育ち盛りのお子様にぴったり!バランスGoodな夕ごはん【ベネッセの食材宅配】
日・月別表示カレンダー
最近の記事
お知らせ&ぼやき
最近は、暑くてパソコンに向かい合うのがキツイ…。

というわけでさぼってました(--;


適当に作ったご飯のレシピはもちろん忘れ…。

これから心機一転がんばれるのかしら…
遊びに来てくれてありがとう♪
PR

ホーム > スポンサー広告 > 白子のバター焼き~岡江さん直伝簡単レシピ♪ホーム > 焼き物 > 白子のバター焼き~岡江さん直伝簡単レシピ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クリックして投票♪人気ブログランキングへ クリックして投票♪にほんブログ村 料理ブログへ
よければ押してもらえると、すごーく励みになります(>_<)ノランキング投票♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

白子のバター焼き~岡江さん直伝簡単レシピ♪

昨日のはなまるマーケットの特集はタラ
ついでにシラコの下処理と、岡江さんのちゃちゃっとレシピを紹介してました。
白子のバター焼き
彼が肝とか珍味系が好きなので、きっと好きだろうと作ってみました♪
なーんかクリーミーで、とろっとしてて、あんまり肝系は好きじゃない(フォアグラももちろんダメ)んですがやはり彼には好評でした。

…微妙に形が残って、食感が分かる(あのぶちゅっとクリーミーな液体がでてくるのが嫌な気がする)のがいけないのかもしれません
いさぎよくホワイトソースとかクリーム状にしてパスタやグラタンならコクがあっておいしくいけそうな気がします
白子はレパートリーになかったけど、今度挑戦してみようかな…。

とりあえず、今日のバター焼きのレシピは…
白子のバター焼き
[材料:2人分]
 タラの白子   200g
 塩コショウ   適量
 小麦粉     適量
 オリーブオイル 小2
 バター      10g
 レモン

<白子の下準備>
一口大に切った白子を3%の塩水(500ccの水に塩大1(15g)の割合)に15~30分漬ける。
ザルにあげ、熱湯をかけるか、30秒茹でる。
このまま白子ポン酢でもいいし、鍋などに入れてもいい。
とりあえず白子はこの下処理をしたあとに調理するのが臭みも抜け、旨みUPになるとのこと。

[手順]
1. 下処理したシラコに塩コショウをまぶし、小麦粉を奥まで入り込むようにしっかりまぶす。
2. フライパンにオリーブオイル・バターを熱し、シラコを軽くヘラで押さえながらカリッと両面焼く。
3. レモンをそえて出来上がり。

軽くヘラで押さえながら表面をカリッと焼くのがポイント♪
クリックして投票♪人気ブログランキングへ クリックして投票♪にほんブログ村 料理ブログへ
よければ押してもらえると、すごーく励みになります(>_<)ノランキング投票♪
[ 2009/02/17 16:04 ] 焼き物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ニチレイフーズダイレクト

ホーム | Page Top↑
宅配DVD・CDレンタル
1ヶ月無料お試し中
ネット注文→自宅ポストに届き→郵便ポスト返却 お気に入り見つけよう♪

特典多、最速レンタル♪

豪華プレゼントキャンペーン中♪

タイトル数最多♪

繰越で無駄がない♪
気になる食通販サイト♪
ニチレイフーズダイレクト 冷凍惣菜セットで忙しくてもおいしく健康的♪


人気は超割安商品♪
欲しいもの安く探そ♪
楽天で探す
楽天市場
お勧めアフィリエイト
アフィリエイトならリンクシェア
報酬支払い1円から♪
目指せアクセスアップ!

無料相互リンクツール♪
ブログランキングサイト
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。