育ち盛りのお子様にぴったり!バランスGoodな夕ごはん【ベネッセの食材宅配】
日・月別表示カレンダー
最近の記事
お知らせ&ぼやき
最近は、暑くてパソコンに向かい合うのがキツイ…。

というわけでさぼってました(--;


適当に作ったご飯のレシピはもちろん忘れ…。

これから心機一転がんばれるのかしら…
遊びに来てくれてありがとう♪
PR

ホーム > スポンサー広告 > ドライカレー~本格派?レシピホーム > ごはんもの > ドライカレー~本格派?レシピ

スポンサーサイト

クリックして投票♪人気ブログランキングへ クリックして投票♪にほんブログ村 料理ブログへ
よければ押してもらえると、すごーく励みになります(>_<)ノランキング投票♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドライカレー~本格派?レシピ

月曜に初のドライカレーを作りました♪
ドライカレー
ドライカレーって普通のカレーを優先しちゃって、出てこなかったメニュー。
でも、買ってあった豚挽き肉と貰ったインゲンを使おうと、ドライカレーに

彼はインゲンの食感が銀歯にさわるらしく嫌がるので、荒みじん切り程度の料理で、しかも煮込んであれば気かな~?と。
もちろん大丈夫で、好評でした

ドライカレーならお弁当にもできそうだし、ドリアも、パンの上にのせてチーズ乗せて焼いてもよさそうだし…。
アレンジいっぱいできそう

そんなレシピは…
ドライカレー
[材料:5~6人分] ※野菜の量にもよります
 豚挽き肉    200g
 玉ねぎ      2個 ⇒ みじん切り
 ニンニク     2片 ⇒ みじん切り
 ショウガ      1片 ⇒ みじん切り
 クミン       大2
 ターメリック    大2
 好みの野菜 ※人参・ナス・インゲン入れました♪

A 水        適量
  シナモン     小1 ※あれば
  ローリエ     2枚
  固形コンソメ  1個
  トマトジュース 1缶

B ソース      大2 ※中濃やウスター
  塩        適量
  ガラムマサラ 適量 ※辛さ調節

[手順]
1. 焦げ付かないフライパンで軽くひき肉を炒めます。
 ※ひき肉から油が出るので、油はひきません。

2. 玉ねぎ・ニンニク・ショウガを加えて炒めます。
 ※焦げないよう火を調節して玉ねぎの水分がなくなってくるくらいまで。

3. クミン・ターメリック、好みの野菜を火の通りの悪いものから入れて炒めます。
 ※大体野菜はみじん切りかな。
  私は人参→ナス(輪切り)→インゲン(荒みじん切り)

4. Aを加え、蓋をして煮立ったら弱中火程に弱め、10分程煮込む。
 ※水は焦げ付かない程度に。1cup程入れたかな?
  ついでにブロッコリーを加え、蒸し煮にして火を通しました♪

5. 蓋を取って焦げ付かないよう軽く混ぜながら水分を飛ばし、Bで味を調える。
 ※塩で味を調節して、ガラムマサラで辛味調節

ゆで卵を加えて彩りもアップ
クリックして投票♪人気ブログランキングへ クリックして投票♪にほんブログ村 料理ブログへ
よければ押してもらえると、すごーく励みになります(>_<)ノランキング投票♪
[ 2009/07/02 14:32 ] ごはんもの | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ニチレイフーズダイレクト

ホーム | Page Top↑
宅配DVD・CDレンタル
1ヶ月無料お試し中
ネット注文→自宅ポストに届き→郵便ポスト返却 お気に入り見つけよう♪

特典多、最速レンタル♪

豪華プレゼントキャンペーン中♪

タイトル数最多♪

繰越で無駄がない♪
気になる食通販サイト♪
ニチレイフーズダイレクト 冷凍惣菜セットで忙しくてもおいしく健康的♪


人気は超割安商品♪
欲しいもの安く探そ♪
楽天で探す
楽天市場
お勧めアフィリエイト
アフィリエイトならリンクシェア
報酬支払い1円から♪
目指せアクセスアップ!

無料相互リンクツール♪
ブログランキングサイト
QRコード
QRコード

