育ち盛りのお子様にぴったり!バランスGoodな夕ごはん【ベネッセの食材宅配】
日・月別表示カレンダー
最近の記事
お知らせ&ぼやき
最近は、暑くてパソコンに向かい合うのがキツイ…。

というわけでさぼってました(--;


適当に作ったご飯のレシピはもちろん忘れ…。

これから心機一転がんばれるのかしら…
遊びに来てくれてありがとう♪
PR

ホーム > スポンサー広告 > 具沢山♪中華丼~本格的!?レシピホーム > ごはんもの > 具沢山♪中華丼~本格的!?レシピ


クリックして投票♪人気ブログランキングへ クリックして投票♪にほんブログ村 料理ブログへ
よければ押してもらえると、すごーく励みになります(>_<)ノランキング投票♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

具沢山♪中華丼~本格的!?レシピ

昨夜は、彼のリクエストの中華丼。
具沢山中華丼
前々から、中華丼ってうるさかったので、ここは一つ黙ってもらおうと…
…というわけで、ちゃんと中華丼な具が盛り沢山な、正統派本格中華丼

シーフードミックス使えばいいけど、貧乏性が顔を出し、生イカ(小さめだけど3杯で142円♪)と殻付きのエビを買い、同じ理由でうずらの卵も生のものを…。
おかげで、生イカ・エビは皮むきから下処理をはじめ、うずらも茹でて殻剥き。

ああ、大変な目にあった

それにしても…うずらの卵は変わらず100円。
すでに茹でて剥かれてるものが前は120円弱だったのに、今は200円弱ってどういうこと!?
紅ショウガも倍位の値段になってるし…加工食品がいつの間にか高くなってる?

そんな訳ですごい下処理に時間をとられたけど、彼は大満足で食べてくれました
その分大量に作って残ってるから、今日はちょっと楽かな~。

イカも全部下処理してあるから、残したイカでイカ焼きも作ろうかな♪

そんな中華丼のレシピは…
具沢山♪中華丼
[材料:5人分]
 ショウガ       1片 ⇒ 千切り
 豚肉        200g
 人参         1本 ⇒ 薄切り
 玉ねぎ        1個 ⇒ 薄切り
 白菜         2枚 ⇒ 食べやすい大きさに

 椎茸         2枚 ⇒ 薄切り
 きくらげ       適量 ⇒ 水で戻して固い部分はとり、食べやすい大きさに
 たけのこの水煮  半分 ⇒ 食べやすく薄切り
 うずらの卵   1パック ⇒ 茹でて殻を剥く
 イカ(胴部分)  1~2杯 ⇒ 輪切り※量は大きさによって調節
 エビ         適量 ⇒ ワタ・殻をとる

<合わせ調味料>
 水        3カップ
 味覇(ウェイパー) 大1 ※なければ中華だし等
 酒          大1
 オイスターソース  大1
 醤油        大2
 砂糖        小2

 水溶き片栗粉   適量
 ごはん        適量

[手順]
1. 豚肉は食べやすい大きさに切り、塩コショウを振り、片栗粉をまぶしてほぐしておく。
2. フライパンで油・ショウガを温め、1の豚肉を強火でさっと炒める。
3. 固い野菜から順に人参、玉ねぎ、白菜を炒める。
4. 水溶き片栗粉・ごはん以外全て入れ、蓋をして弱中火で煮る。
 ※味が薄ければ塩で調節。
5. 煮立ったら火を止めて水溶き片栗粉を入れ、また火にかけて3分ほど煮立てながら混ぜ続ける。
6. ごはんに5を盛る。

シーフードミックス・うずらの水煮を使うと楽チンです…
クリックして投票♪人気ブログランキングへ クリックして投票♪にほんブログ村 料理ブログへ
よければ押してもらえると、すごーく励みになります(>_<)ノランキング投票♪
[ 2009/05/22 14:12 ] ごはんもの | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ニチレイフーズダイレクト

ホーム | Page Top↑
宅配DVD・CDレンタル
1ヶ月無料お試し中
ネット注文→自宅ポストに届き→郵便ポスト返却 お気に入り見つけよう♪

特典多、最速レンタル♪

豪華プレゼントキャンペーン中♪

タイトル数最多♪

繰越で無駄がない♪
気になる食通販サイト♪
ニチレイフーズダイレクト 冷凍惣菜セットで忙しくてもおいしく健康的♪


人気は超割安商品♪
欲しいもの安く探そ♪
楽天で探す
楽天市場
お勧めアフィリエイト
アフィリエイトならリンクシェア
報酬支払い1円から♪
目指せアクセスアップ!

無料相互リンクツール♪
ブログランキングサイト
QRコード
QRコード

